SBI日本少短、全社員へオリジナルマイボトルを配布
海洋プラスチック問題解決のため、ペットボトルなどのごみ削減を目指します
SBI日本少額短期保険株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:井上 久也、以下「当社」)は、ペットボトルなどのごみ削減を目指して全社員にオリジナルマイボトルを配布しました。

この取組は、社内公募でひとりの社員が発案した「マイボトルを作成してペットボトルごみを減らし、会社全体でごみ問題を意識する」というアイデアからスタートしました。ペットボトルの代わりにマイボトルを利用することでごみの量を抑え、当社全体で海洋プラスチック問題をはじめとしたごみ問題の解決へ向けて取り組みます。
当社では、行動指針の一つに「人と社会に対してフェアに向き合う」を掲げており、企業の社会的責任を果たす観点からペーパーレス制度を導入するなど、環境問題へも取り組んでいます。今回の全社員へのマイボトル配布も、プラスチックごみの削減を通じてSDGs(持続可能な開発目標)のひとつである「海の豊かさを守ろう」の達成を目指すことにつながります。マイボトル本体には、社員ひとりひとりが海洋プラスチック問題を意識できるよう、海に浮かぶペットボトルをデザインしました。

当社は今後も人と社会に対してフェアに向き合い、さまざまな社会問題の解決へ積極的に取り組んでまいります。
- 新着情報