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よくあるご質問

YSP車両保険について

よくあるご質問

Q.新車を購入した場合、いつまで加入可能ですか?
A.売買契約書(※)があり、車検証または軽自動車届出済証が手元にあれば、いつでも加入いただけます。
※当社の定義する「売買契約書」とは、車両およびパーツ類の購入価格が確認できる書類で、以下4点が記載されているものです。
①購入金額(本体価格、パーツごとの価格)②商品名③販売店④購入年月日
購入金額のすべてが合算で記載されている場合、明細書等での補足を求める場合があります。
Q.現在所有しているバイクでも加入できますか?
A.YSPで購入された125㏄超のヤマハ国内モデルおよびヤマハ海外向けモデルであれば、購入時期にかかわらずいつでも加入できます。
Q.ほかの損害保険会社などで車両保険に加入中でも加入可能ですか?
A.ご加入いただけます。
ただし、事故が起こった場合、実際の損害額を超えて補償を受けることはできません。
Q.ネット申込以外の申込方法はありますか?
A.ありません。
Q.何歳でも加入できますか?
A.加入できます。
ただし、契約者様(保険料をお支払いされる方)は、クレジットカードをお持ちの18歳以上の方に限ります。
Q.加入できるバイクの車種の制限はありますか?
A.車種の制限は、設けておりません。三輪のトライクも加入可能です。
Q.加入できるバイクの排気量の制限はありますか?
A.排気量が125㏄以下のバイクは加入できません。
Q.購入金額の制限はありますか?
A.購入金額が税込5万円未満のバイクは加入できません。
Q.パーツ&アクセサリーは補償対象になりますか?
A.当保険加入前に取り付けたパーツ&アクセサリーは補償対象になります。バイク本体の購入金額にパーツ&アクセサリーの購入金額を合算した額が保険金額となります。
※ただし、パーツのみ、アクセサリーのみの破損に対しては補償されません。
Q.補償対象となるパーツ&アクセサリーについて具体的に教えてください。
A.車両に定着または装備されているものを補償対象とします。
定着:ボルト、ナット、ねじ等で固定されており、工具等を使用しなければ容易に取りはずせない状態のもの
装備:車両の機能を十分に発揮させるために備品として備えつけられている状態、または法令に従い車両に備えつけられている状態のもの
補償されるパーツ例:ETC車載器、スマホホルダー、グリップヒーター、ドライブレコーダー
補償されないパーツ例:ステッカー、ワイヤー錠(固定させないタイプ)、ヘルメット、バイクカバー
Q.パーツ&アクセサリーは工賃を含みますか?また一部金額での加入は可能ですか?
A.工賃は含みません。
また、一部金額での加入はできません。パーツ&アクセサリーの購入金額全額が保険金額に算入されます。
Q.車両価格およびパーツ&アクセサリー価格は税込金額ですか?
A.税込金額です。
Q.車両価格は何円単位で設定しますか?
A.万円単位です。車両価格(パーツ類価格含む)の1万円未満を切り上げて設定してください。
Q.お店により販売価格が違う中古車の保険金額は?
A.バイクの購入金額が保険金額となりますので、販売価格が異なれば保険金額も異なることになります。
Q.自賠責保険料や登録諸費用は、購入金額に含まれますか?(防犯登録費など)
A.バイクの購入金額には、含まれません。
Q.更新手続きはどうすればいいでしょうか?
A.自動更新です。保険契約満了時に、同じ契約内容で自動更新されます。
更新をご希望されない場合は満期日の1週間前までに、異動解約センターまでご連絡ください。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間:平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。)
Q.契約(申し込み)後、SMS(ショートメッセージサービス)によるメッセージが送信されることはありますか?
A.当社では、お申し込み時にご登録いただいた携帯番号へ、SMS(ショートメッセージサービス)を利用したご案内を差し上げる場合がございます。
ご案内を差し上げる際に表示される発信元番号、対象となるご契約者様、表示されるSMS本文は以下のとおりです。
キャリア回線 発信元番号
ソフトバンク 22887
au・docomo 0120-080-828
対象となるご契約者様 毎月の保険料のお支払い(分割払)に関して、クレジットカード請求がエラーになった方
SMS本文 SBI日本少短です。
保険料未収の案内がございます。
以下のサイトをクリックください。

(SMS決済で簡単に保険料のお支払いが可能です)

※一部の携帯電話会社およびSMS非対応のPHSについては配信されません。
※受信したSMSに直接返信することはできません。
※SMSを受信された方で、お心当たりがない場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。
カスタマーセンター:0120-080-828(ガイダンス2)
受付時間:9:00~17:00(年末年始はお休みをいただいております。)
Q.契約期間中に個人間で売却した場合、当社の保険を引き継ぐことができますか?
A.異動解約センターにお申し出いただければ、当社の保険を引き継ぐことができます。(被保険者の変更手続きが必要です)
異動解約センター0120-071-161
受付時間:平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝・年末年始はお休みをいただいております。)
Q.保険料の支払方法はクレジットカードのみですか?口座振替やコンビニエンスストアでの支払いはできますか?
A.保険料のお支払い方法は契約者様本人名義のクレジットカードのみとなりますので、あらかじめご了承ください。
※デビット機能・プリペイド機能付のクレジットカードについて
ご利用いただけない場合がありますのでご注意ください。詳しくはクレジットカード会社に直接お問い合わせください。
Q.保険料は分割(月払)で支払えますか?
A.可能です。
クレジットカードでの毎月のお支払いとなります。
なお、当社所定の割増率が適用されます。
Q.他人が運転中に事故を起こした場合も補償の対象になりますか?
A.補償の対象です。この保険はバイク本体の保険です。
Q.バイクが盗まれた場合は補償されますか?
A.補償の対象外です。
Q.運転中に動物と衝突しバイクが全損した場合、補償の対象になりますか?
A.補償の対象です。
Q.保険証券は発行されますか?
A.ご契約完了後にお送りする「契約完了はがき」に記載のURLにログインいただき、「eco証券(保険証券)」をご確認ください。
紙の保険証券をご希望の場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡ください。
カスタマーセンター:0120-080-828(ガイダンス2)
受付時間:9:00~17:00(年末年始はお休みをいただいております。)
Q.保険金額とは何ですか?
A.保険契約において設定する契約金額のことをいい、この保険契約で対象となる事故が発生した場合に、当社が支払う保険金の限度額となります。
Q.協定保険価額とは何ですか?
A.当社と保険契約者または被保険者が協定したご契約のバイクの価額をいいます。
Q.全損とはどのような状態のことですか?
A.ご契約のバイクの損害を修理することができない場合または修理費が協定保険価額の80%を超える場合をいいます。
全損の判定例 協定保険価額 修理費 全損の判定
ケース1 200万円 190万円 ○:全損に該当します。
ケース2 150万円 110万円 ×:全損に該当しません。
Q.半損とはどのような状態のことですか?
A.ご契約のバイクの修理費が協定保険価額の50%を超えて80%以内の場合をいいます。
半損の判定例 協定保険価額 修理費 半損の判定
ケース1 200万円 120万円 ○:半損に該当します。
ケース2 150万円 40万円 ×:半損に該当しません。

NS2023-106(2312)

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