お問い合わせ

HOME お問い合わせ よくあるご質問 TRIUMPH 車両&盗難保険について

よくあるご質問

TRIUMPH 車両&盗難保険について

よくあるご質問

Q.新車を購入した場合、いつまで加入可能ですか?
A.売買契約書(※)があり、車検証が手元にあれば、いつでも加入いただけます。
※当社の定義する「売買契約書」とは、車両およびパーツ類の購入価格が確認できる書類等(ウェブサイトも含む) で、以下4点が記載されているものです。
①購入金額(本体価格、パーツごとの価格)②商品名③販売店④購入年月日
購入金額のすべてが合算で記載されている場合、明細書等での補足を求める場合があります。
Q.現在所有しているバイクでも加入できますか?
A.売買契約書(※)があり、車検証が手元にあれば、いつでも加入いただけます。
※当社の定義する「売買契約書」とは、車両およびパーツ類の購入価格が確認できる書類等(ウェブサイトも含む) で、以下4点が記載されているものです。
①購入金額(本体価格、パーツごとの価格)②商品名③販売店④購入年月日
購入金額のすべてが合算で記載されている場合、明細書等での補足を求める場合があります。
Q.何歳でも加入できますか?
A.加入できます。
ただし、契約者様(保険料をお支払いされる方)は、クレジットカードをお持ちの18歳以上の方に限ります。
Q.加入できるバイクの車種の制限はありますか?
A.車種の制限は、設けておりません。
Q.購入金額の制限はありますか?
A.購入金額が税込5万円未満のバイクは加入できません。
Q.ほかの損害保険会社などで車両保険や盗難保険に加入中でも加入可能ですか?
A.ご加入いただけます。
ただし、事故が起こった場合、実際の損害額を超えて補償を受けることはできません。
Q.ネット申込以外の申込方法はありますか?
A.ありません。
Q.パーツ&アクセサリーは補償対象になりますか?
A.当保険加入前に取り付けたパーツ&アクセサリー(車両に定着または装備されているもの)は補償対象になります。
※ただし、パーツのみ、アクセサリーのみの破損に対しては補償されません。
バイク本体の購入金額にパーツ&アクセサリーの購入金額を合算した額が保険金額となります。
Q.パーツ&アクセサリーは工賃を含みますか?また一部金額での加入は可能ですか?
A.工賃は含みません。
また、一部金額での加入はできません。パーツ&アクセサリーの購入金額全額が保険金額に算入されます。
Q.補償対象となるパーツ&アクセサリーについて具体的に教えてください。
A.車両に定着または装備されているものを補償対象とします。
定着:ボルト、ナット、ねじ等で固定されており、工具等を使用しなければ容易に取りはずせない状態のもの
装備:車両の機能を十分に発揮させるために備品として備えつけられている状態、または法令に従い車両に備えつけられている状態のもの
補償されるパーツ例:ETC車載器、スマホホルダー、グリップヒーター、ドライブレコーダー
補償されないパーツ例:ステッカー、ワイヤー錠(固定させないタイプ)、ヘルメット、バイクカバー
Q.車両価格およびパーツ&アクセサリー価格は税込金額ですか?
A.税込金額です。
Q.車両価格は何円単位で設定しますか?
A.万円単位です。車両価格(パーツ類価格含む)の1万円未満を切り上げて設定してください。
Q.お店により販売価格が違う中古車の保険金額は?
A.バイクの購入金額が保険金額となりますので、販売価格が異なれば保険金額も異なることになります。
Q.自賠責保険料や登録諸費用は、購入金額に含まれますか?(防犯登録料など)
A.バイクの購入金額には、含まれません。
Q.更新手続きはどうすればいいでしょうか?
A.保険契約満了時に、同じ契約内容で自動更新されます。
更新をご希望されない場合は満期日の1週間前までに、異動解約センターまでご連絡ください。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間 平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。)
Q.契約(申し込み)後、SMS(ショートメッセージサービス)によるメッセージが送信されることはありますか?
A.当社では、お申し込み時にご登録いただいた携帯番号へ、SMS(ショートメッセージサービス)を利用したご案内を差し上げる場合がございます。
ご案内を差し上げる際に表示される送信元電話番号、対象となるご契約者様、表示されるSMS本文は以下のとおりです。
通信キャリア 送信元電話番号
ソフトバンクなど 22887
au・docomo・楽天モバイルなど 0120-080-828
対象となるご契約者様 毎月の保険料のお支払い(分割払)に関して、クレジットカード請求がエラーになった方
SMS本文 SBI日本少短です。
保険料未収の案内がございます。
以下のサイトをクリックください。

(SMS決済で簡単に保険料のお支払いが可能です)

※一部の携帯電話会社については配信されません。
※受信したSMSに直接返信することはできません。
※SMSを受信された方で、お心当たりがない場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。
カスタマーセンター:0120-080-828(ガイダンス2)
受付時間 全日9:00~17:00(年末年始はお休みをいただいております。)
Q.契約期間中に個人間で譲渡した場合、当社の保険を引き継ぐことができますか?
A.異動解約センターにご連絡いただければ、名義変更手続きについてご案内いたします。
ただし、変更にはいくつか必要な条件がございます。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間 平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。)
Q.保険料の支払方法はクレジットカードのみですか?口座振替やコンビニエンスストアでの支払いはできますか?
A.保険料のお支払方法はご契約者様本人名義のクレジットカードのみとなりますので、あらかじめご了承ください。
※デビット機能・プリペイド機能付のクレジットカードについて
ご利用いただけない場合がありますのでご注意ください。詳しくはクレジットカード会社に直接お問い合わせください。
Q.保険料は分割(月払)で支払えますか?
A.可能です。
クレジットカードでの毎月のお支払いとなります。
なお、当社所定の割増率が適用されます。
Q.他人が運転中に事故を起こした場合も補償の対象になりますか?
A.補償の対象です。この保険はバイク本体の保険です。
Q.運転中に動物と衝突しバイクが全損した場合、補償の対象になりますか?
A.補償の対象です。
Q.保険証券は発行されますか?
A.ご契約完了後にお送りする「契約完了はがき」に記載のURLにログインいただき、「eco証券(保険証券)」をご確認ください。
紙の保険証券をご希望の場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡ください。
カスタマーセンター:0120-080-828(ガイダンス2)
受付時間 全日9:00~17:00(年末年始はお休みをいただいております。)
Q.保険金額とは何ですか?
A.保険契約において設定する契約金額のことをいい、この保険契約で対象となる事故が発生した場合に、当社が支払う保険金の限度額となります。
Q.協定保険価額とは何ですか?
A.当社と保険契約者または被保険者が協定したご契約のバイクの価額をいいます。
Q.全損とはどのような状態のことですか?
A.ご契約のバイクの損害を修理することができない場合または修理費が協定保険価額の80%を超える場合をいいます。
全損の判定例 協定保険価額 修理費 全損の判定
ケース1 200万円 190万円 ○:全損に該当します。
ケース2 150万円 110万円 ×:全損に該当しません。
Q.半損とはどのような状態のことですか?
A.ご契約のバイクの修理費が協定保険価額の50%を超えて80%以内の場合をいいます。
半損の判定例 協定保険価額 修理費 半損の判定
ケース1 200万円 120万円 ○:半損に該当します。
ケース2 150万円 40万円 ×:半損に該当しません。
Q.大雨による洪水でバイクが水没してしまいました。補償の対象になりますか?
A.水災補償を付帯いただいていれば、補償の対象です。
※ただし、台風や暴風雨での飛来物による損害は補償の対象外です。
Q.走行中にゲリラ豪雨にあい、道路が冠水してバイクが損害を受けました。補償の対象になりますか?
A.水災補償を付帯いただいていれば、補償の対象です。
※ただし、すでに冠水していた道路に自らつっこんで水没した場合等は補償の対象外です。
Q.台風による土砂崩れで、自宅駐車場に保管していたバイクが損害を受けました。補償の対象になりますか?
A.水災補償を付帯いただいていれば、補償の対象です。
※ただし、地震による土砂崩れの場合は補償の対象外です。
Q.自宅以外の場所に置いてあったバイクが大雨による洪水で水没してしまいました。補償の対象になりますか?
A.水災補償を付帯いただいていれば、補償の対象です。
損害にあった場所は問いません。
Q.地震による津波でバイクが水没してしまいました。補償の対象になりますか?
A.地震もしくは噴火またはこれらによる津波による損害は補償の対象外です。
水災補償についても同様です。

NS2024-019(2405)

HOME お問い合わせ よくあるご質問 TRIUMPH 車両&盗難保険について