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よくあるご質問

みんなのe-bike保険について

よくあるご質問

Q.e-bikeのうち、加入できない車両はありますか?
A.

購入金額が税込10万円以上の自転車もしくは電動アシスト自転車※で、防犯登録がされている自転車のみご加入いただけます。

✖お申し込みいただけない車両の例

  • 道路交通法上の基準を満たさない自転車および電動アシスト自転車(人の力を補うため原動機を用いる自転車)
  • ペダルを漕がなくても走行できるペダル付原動機付自転車(一般原動機付自転車)
  • キックボードなどを含む特定小型原動機付自転車 等

※電動アシスト自転車とは

道路交通法施行規則第一条の三で規定される「人の力を補うため原動機を用いる自転車」を指します。
道路交通法施行規則第一条の三で定める主な基準は以下のとおりです。

  • 搭乗者がペダルをこがないと走行しない構造であること
  • 時速24キロメートルまでアシスト機能が働き、時速24キロメートルを超えると補助がなくなること
  • アシスト比率は、10キロメートル未満の速度では人がペダルを踏む力に対してモーターの補助力が 最大で1:2の比で働くこと
  • アシスト比率は、10キロメートル以上24キロメートル未満の速度では、走行速度が上がるにつれて アシスト比率は徐々に減少すること
Q.バッテリーのみの故障は補償の対象になりますか?
A.補償の対象外です。
Q.バッテリーのみ盗難にあった場合は補償の対象になりますか?
A.自転車全体が盗難被害にあっていなければ補償対象外となります。
Q.外出先でバッテリー切れになった際は、ロードサービスを使えますか?
A.当保険商品にロードサービスは付帯しておりません。
Q.新車を購入した場合、いつまで加入可能ですか?
A.売買契約書(※)があり、防犯登録証が手元にあれば、いつでも加入いただけます。
※当社の定義する「売買契約書」とは、車両およびパーツ類の購入価格が確認できる書類等(ウェブサイトも含む) で、以下4点が記載されているものです。
1.購入金額(本体価格、パーツごとの価格)  2.商品名 3.販売店 4.購入年月日
名称は「領収証」でも構いません。(複数枚になっても問題ありません。)
購入金額のすべてが合算で記載されている場合、明細書等での補足を求める場合があります。
「注文書」や「見積書」は、購入したことを証明できる書類とはなりませんのでご注意ください。
Q.ほかの損害保険会社等で盗難保険に加入中でも加入可能ですか?
A.ご加入いただけます。
ただし、事故が起こった場合、実際の損害額を超えて補償を受けることはできません。
Q.現在所有している自転車でも加入できますか?
A.売買契約書(※)があり、防犯登録証が手元にあれば、いつでも加入いただけます。
※当社の定義する「売買契約書」とは、車両およびパーツ類の購入価格が確認できる書類等(ウェブサイトも含む) で、以下4点が記載されているものです。
1.購入金額(本体価格、パーツごとの価格)  2.商品名 3.販売店 4.購入年月日
名称は「領収証」でも構いません。(複数枚になっても問題ありません。)
購入金額のすべてが合算で記載されている場合、明細書等での補足を求める場合があります。
「注文書」や「見積書」は、購入したことを証明できる書類とはなりませんのでご注意ください。
Q.購入金額に関し、申込上の制限はありますか?
A.購入金額が税込10万円未満の自転車は加入できません。
Q.契約期間中に個人間で譲渡した場合、当社の保険を引き継ぐことができますか?
A.異動解約センターにご連絡いただければ、名義変更手続きについてご案内いたします。
ただし、変更にはいくつか必要な条件がございます。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間:平日(月~金)9:00-17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。)
Q.車両価格およびパーツ&アクセサリー価格は税込金額ですか?
A.税込金額です。
Q.パーツ&アクセサリーは工賃を含みますか?また一部金額での加入は可能ですか?
A.工賃は含みません。
また、一部金額での加入はできません。パーツ&アクセサリーの購入金額全額が保険金額に算入されます。
Q.車両価格は何円単位で設定しますか?
A.万円単位です。車両価格(パーツ類価格含む)の1万円未満を切り上げて設定してください。
Q.お店により販売価格が違う自転車の保険金額は?
A.自転車の購入金額が保険金額となりますので、販売価格が異なれば保険金額も異なることになります。お店で購入した金額が保険金額になります。
Q.更新手続きはどうすればいいでしょうか?
A.同じ契約内容で更新保険料をクレジットカードより請求いたしますので、基本的に更新手続きは不要です。更新をご希望されない場合は満期日の1週間前までに、異動解約センターまでご連絡ください。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間 平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。)
Q.他人が運転中に事故を起こした場合も補償の対象になりますか?
A.補償の対象です。この保険は自転車本体の保険です。
Q.パーツ&アクセサリーは補償対象になりますか?
A.当保険加入前に取り付けたパーツ&アクセサリーは補償対象になります。自転車本体の購入金額にパーツ&アクセサリーの購入金額を合算した額が保険金額となります。
※ただし、パーツのみ、アクセサリーのみの破損に対しては補償されません。
Q.補償対象となるパーツ&アクセサリーを具体的に教えてください。
A.車両に定着または装備されているものを補償対象とします。
定着・・・ボルト、ナット、ねじ等で固定されており、工具等を使用しなければ容易に取りはずせない状態のもの
装備・・・車両の機能を十分に発揮させるために備品として備えつけられている状態、または法令に従い車両に備えつけられている状態のもの
補償されるパーツ例:サイクルコンピューター、サドルバッグ、ライト(テールライト含む)、ドリンクホルダー
補償されないパーツ例:ステッカー、ワイヤー錠(固定させないタイプ)、ヘルメット、サングラス
Q.ホイールだけ、またはサイクルコンピューターだけ盗難にあった場合は補償の対象になりますか?
A.自転車全体が盗難被害にあっていなければ補償対象外となります。
Q.保険料は分割(月払)で支払えますか?
A.クレジットカード決済による一括払のみとなります。
Q.保険料の支払方法はクレジットカードのみですか?口座振替やコンビニエンスストアでの支払いはできますか?
A.保険料のお支払い方法は契約者様本人名義のクレジットカードのみとなりますので、あらかじめご了承ください。
※デビット機能・プリペイド機能付のクレジットカードについて
ご利用いただけない場合がありますのでご注意ください。詳しくはクレジットカード会社に直接お問い合わせください。
Q.保険証券は発行されますか?
A.ご契約完了後にお送りする「契約完了はがき」に記載のURLにログインいただき、「eco証券(保険証券)」をご確認ください。
紙の保険証券をご希望の場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡ください。
カスタマーセンター:0120-080-828(ガイダンス2)
受付時間:9:00-17:00(年末年始はお休みをいただいております。)
Q.保険金額とは何ですか?
A.保険契約において設定する契約金額のことをいい、この保険契約で対象となる事故が発生した場合に、当社が支払う保険金の限度額となります。
Q.協定保険価額とは何ですか?
A.当社と保険契約者または被保険者が協定したご契約の自転車の価額をいいます。
Q.全損とはどのような状態のことですか?
A.ご契約の自転車の損害を修理することができない場合または修理費が協定保険価額の80%を超える場合をいいます。
Q.半損とはどのような状態のことですか?
A.ご契約の自転車の修理費が協定保険価額の50%を超えて80%以内の場合をいいます。

NS2024-052

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