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よくあるご質問
みんなのバイク保険について
よくあるご質問
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- Q.何歳でも加入できますか?
- A.契約者様(保険料をお支払いされる方)はクレジットカードをお持ちの18歳以上の方、被保険者様(補償対象者)は車検証の「所有者」欄に記載され申込時点で25歳以上の場合加入いただけます。
※当社保険の「被保険者」は車検証または軽自動車届出済証の「所有者」欄に記載された方となります。
ただし、車検証または軽自動車届出済証上の所有者がローン会社やディーラーの場合は、契約者はローン会社やディーラーではなくバイクを購入した方となります。 -
- Q.ほかの損害保険会社等で車両保険や盗難保険に加入中でも加入できますか?
- A.加入いただけます。ただし、事故が起こった場合、他社の保険金と重複してお支払いすることはできません。
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- Q.新車を購入した場合、いつまで加入可能ですか?
- A.売買契約書(※)があり、車検証または軽自動車届出済証が手元にあれば、いつでも加入いただけます。
※当社の定義する「売買契約書」とは、車両およびパーツ類の購入金額が確認できる書類等(ウェブサイトも含む) で、以下4点が記載されているものです。
①購入金額(本体価格、パーツごとの価格)②商品名③販売店④購入年月日
名称は「領収証」でも構いません。(複数枚になっても問題ありません。)
購入金額のすべてが合算で記載されている場合、明細書等での補足を求める場合があります。
「注文書」や「見積書」は、購入したことを証明できる書類とはなりませんのでご注意ください。
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- Q.加入できるバイクに制限はありますか?
- A.排気量が125㏄以下のバイクは加入できません。
車種の制限はなく、126cc以上であれば三輪のトライクも加入いただけます。 -
- Q.中古車でも加入できますか?
- A.売買契約書(※)があり、車検証または軽自動車届出済証が手元にあれば、いつでも加入いただけます。
※当社の定義する「売買契約書」とは、車両およびパーツ類の購入金額が確認できる書類等(ウェブサイトも含む) で、以下4点が記載されているものです。
①購入金額(本体価格、パーツごとの価格)②商品名③販売店④購入年月日
名称は「領収証」でも構いません。(複数枚になっても問題ありません。)
購入金額のすべてが合算で記載されている場合、明細書等での補足を求める場合があります。
「注文書」や「見積書」は、購入したことを証明できる書類とはなりませんのでご注意ください。
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- Q.購入金額の制限はありますか?
- A.購入金額が税込5万円未満のバイクは加入できません。
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- Q.パーツ&アクセサリーは補償対象になりますか?
- A.当保険加入前に取り付けたパーツ&アクセサリーは補償対象になります。バイク本体の購入金額にパーツ&アクセサリーの購入金額を合算した額が保険金額となります。
ただし、パーツのみ、アクセサリーのみの破損に対しては補償されません。
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- Q.パーツ&アクセサリーは工賃を含みますか?また一部金額で加入できますか?
- A.工賃は含みません。
また、一部金額での加入はできません。パーツ&アクセサリーの購入金額全額が保険金額に算入されます。 -
- Q.車両価格およびパーツ&アクセサリー価格は税込金額ですか?
- A.税込金額です。
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- Q.車両価格は何円単位で設定しますか?
- A.万円単位です。車両価格(パーツ類価格含む)の1万円未満を切り上げて設定してください。
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- Q.お店により販売価格が違うバイクの保険金額は?
- A.お店でのバイクの購入金額が保険金額となりますので、販売価格が異なれば保険金額も異なることになります。
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- Q.メーカーの正規ディーラー以外で購入したバイクでも加入できますか?
- A.売買契約書(※)があり、車検証または軽自動車届出済証が手元にあれば、購入店を問わずご加入いただけます。
※当社の定義する「売買契約書」とは、車両およびパーツ類の購入金額が確認できる書類等(ウェブサイトも含む) で、以下4点が記載されているものです。
①購入金額(本体価格、パーツごとの価格)②商品名③販売店④購入年月日
名称は「領収証」でも構いません。(複数枚になっても問題ありません。)
購入金額のすべてが合算で記載されている場合、明細書等での補足を求める場合があります。
「注文書」や「見積書」は、購入したことを証明できる書類とはなりませんのでご注意ください。 -
- Q.自賠責保険料や登録諸費用は、購入金額に含まれますか?(防犯登録料、メンテナンスパック料、延長保証料等)
- A.バイクの購入金額には、含まれません。
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- Q.ネット申込以外の申込方法はありますか?
- A.ネットからのお申し込みのみとなっております。
対面募集、書面(申込書など)での申込対応はございません。 -
- Q.保険料の支払方法はクレジットカードのみですか? 口座振替やコンビニエンスストアでの支払いはできますか?
- A.保険料のお支払い方法は契約者様本人名義のクレジットカードのみとなります。
ご利用いただけるクレジットカードは以下となりますので、あらかじめご了承ください。ご利用いただけるクレジットカード
ご利用いただけない場合がありますのでご注意ください。詳しくはクレジットカード会社に直接お問い合わせください。 -
- Q.保険料は分割(月払)で支払えますか?
- A.可能です。
クレジットカードでの毎月のお支払いとなります。
なお、当社所定の割増率が適用されます。
保険料の引き落とし日(支払日)は、毎月の始期応当日となります。
(例えば、1月1日が保険開始日のご契約の場合、毎月1日が始期応当日となります) -
- Q.保険金額は任意で設定できますか?
- A.売買契約書に記載のある実際の購入金額となりますので、任意での設定はできません。
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- Q.売買契約書とはどのようなものを指しますか?
- A.※当社の定義する「売買契約書」とは、車両およびパーツ類の購入金額が確認できる書類等(ウェブサイトも含む) で、以下4点が記載されているものです。
①購入金額(本体価格、パーツごとの価格)②商品名③販売店④購入年月日
名称は「領収証」でも構いません。(複数枚になっても問題ありません。)
購入金額のすべてが合算で記載されている場合、明細書等での補足を求める場合があります。
「注文書」や「見積書」は、購入したことを証明できる書類とはなりませんのでご注意ください。 -
- Q.売買契約書が手元にない場合は、どうしたらよいですか?
- A.①購入金額(本体価格、パーツごとの価格)②商品名③販売店④購入年月日が記載されている書類等(ウェブサイトも含む)が必要です。
名称は「領収証」でも構いません。(複数枚になっても問題ありません。)
「注文書」や「見積書」は、購入したことを証明できる書類とはなりませんのでご注意ください。
購入金額(本体価格、パーツごとの価格)が確認できるものがない場合は、購入店へ発行可能かお問い合わせください。 -
- Q.購入したが車両が手元にまだないときは、どうしたらよいですか?
- A.車両がご自身のもとに納車され、車検証または軽自動車届出済証、売買契約書がお手元に届いてからお申し込みください。
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- Q.保険金額を間違えて申し込んでしまいました。どうしたらよいですか?
- A.契約の取消が必要です。異動解約センターへご連絡ください。売買契約書を確認いただき、正しい金額にて改めてお申し込みください。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間 平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。) -
- Q.車検証や軽自動車届出済証上、型式不明となっていますが加入できますか?
- A.型式不明の車両の場合は加入できません。
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- Q.保険証券は発行されますか?
- A.ご契約完了後にお送りする「契約完了はがき」に記載のURL・パスワードにてログインいただき、「eco証券(保険証券)」をご確認ください。ダウンロードが可能です。
紙の保険証券をご希望の場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡ください。
カスタマーセンター:0120-080-828(ガイダンス2)
受付時間 全日9:00~17:00(年末年始はお休みをいただいております。) -
- Q.契約(申し込み)後、SMS(ショートメッセージサービス)によるメッセージが送信されることはありますか?
- A.当社では、お申し込み時にご登録いただいた携帯番号へ、SMS(ショートメッセージサービス)を利用したご案内を差し上げる場合がございます。
ご案内を差し上げる際に表示される送信元電話番号、対象となるご契約者様、表示されるSMS本文は以下のとおりです。
通信キャリア 送信元電話番号 ソフトバンクなど 22887 au・docomo・楽天モバイルなど 0120-080-828 対象となるご契約者様 毎月の保険料のお支払い(分割払)に関して、クレジットカード請求がエラーになった方 SMS本文 SBI日本少短です。
保険料未収の案内がございます。
以下のサイトをクリックください。
(SMS決済で簡単に保険料のお支払いが可能です)
※一部の携帯電話会社については配信されません。
※受信したSMSに直接返信することはできません。
※SMSを受信された方で、お心当たりがない場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。
カスタマーセンター:0120-080-828(ガイダンス2)
受付時間 全日9:00~17:00(年末年始はお休みをいただいております。) -
- Q.更新手続きはどうすればよいでしょうか?
- A.同じ契約内容で更新保険料をクレジットカードより請求いたしますので、基本的に更新手続きは不要です。
更新をご希望されない場合は満期日の1週間前までに、異動解約センターまでご連絡ください。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間 平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。) -
- Q.契約期間中に個人間で譲渡した場合、当社の保険を引き継ぐことができますか?
- A.異動解約センターにご連絡いただければ、名義変更手続きについてご案内いたします。
ただし、新しい被保険者様は25歳以上であること等、変更にはいくつか必要な条件がございます。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間 平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。) -
- Q.契約期間中にパーツ&アクセサリーのつけ外しを行い、保険金額に変更があった場合はどうすれば良いですか?
- A.保険金額が変わる場合は、一旦解約後に変更後の保険金額で加入いただく必要がございます。
なお、取り付け・取り外した各パーツの明細をご準備ください。
異動解約センターまでご連絡ください。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間 平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。) -
- Q.バイクを買い替えた場合の手続きはどうなりますか?
- A.バイク本体の保険のため一度解約いただき、新しいバイクにて再度お申し込みいただく必要がございます。
(バイクごとの契約です。車両入替はできません。)
ご解約は異動解約センターへご連絡ください。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間 平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。) -
- Q.契約プランの変更はできますか?
- A.補償の組み合わせ・お支払い方法(一括/分割)の変更は、更新時に可能です。
更新時以外のタイミングで変更の場合は一度解約いただき、再度加入手続きが必要です。 -
- Q.住所が変わり、ナンバープレートも変更しました。どうすればよいですか?
- A.登録内容の変更が必要です。異動解約センターへご連絡ください。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間 平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。) -
- Q.契約を解約・更新せず満了したいです。どうすればよいですか?
- A.異動解約センターへご連絡ください。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間 平日(月~金)9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。) -
- Q.事故に遭い保険金請求の流れを知りたいです。
- A.
保険金請求については、事故受付センターへご連絡ください。
事故受付センター:0120-308-838
受付時間 24時間365日 -
- Q.他人が運転中に事故を起こした場合も補償の対象になりますか?
- A.補償の対象です。この保険はバイク本体の保険です。
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- Q.運転中に動物と衝突しバイクが全損した場合、補償の対象になりますか?
- A.補償の対象です。
※交通事故証明書のご提出が必要です。 -
- Q.単独事故も補償対象ですか?
- A.補償の対象です。
※交通事故証明書のご提出が必要です。 -
- Q.大雨による洪水でバイクが水没してしまいました。補償の対象になりますか?
- A.水災補償を付帯いただいていれば、補償の対象です。
※台風や暴風雨での飛来物による損害は補償の対象外です。 -
- Q.走行中にゲリラ豪雨にあい、道路が冠水してバイクが損害を受けました。補償の対象になりますか?
- A.水災補償を付帯いただいていれば、補償の対象です。
※すでに冠水していた道路に自ら突入し水没した場合等は補償の対象外です。 -
- Q.台風による土砂崩れで、自宅駐車場に保管していたバイクが損害を受けました。補償の対象になりますか?
- A.水災補償を付帯いただいていれば、補償の対象です。
※地震による土砂崩れの場合は補償の対象外です。 -
- Q.自宅以外の場所に置いてあったバイクが大雨による洪水で水没してしまいました。補償の対象になりますか?
- A.水災補償を付帯いただいていれば、補償の対象です。
損害にあった場所は問いません。 -
- Q.地震による津波でバイクが水没してしまいました。補償の対象になりますか??
- A.地震もしくは噴火またはこれらによる津波による損害は補償の対象外です。
水災補償についても同様です。 -
- Q.保険金額とは何ですか?
- A.保険契約において設定する契約金額のことをいい、この保険契約で対象となる事故が発生した場合に、当社が支払う保険金の限度額となります。
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- Q.協定保険価額とは何ですか?
- A.当社と保険契約者様または被保険者様が協定したご契約のバイクの価額をいいます。
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- Q.全損とはどのような状態のことですか?
- A.ご契約のバイクの損害を修理することができない場合または修理費が協定保険価額の80%を超える場合をいいます。
全損の判定例 協定保険価額 修理費 全損の判定 ケース1 200万円 190万円 ○:全損に該当します。 ケース2 150万円 110万円 ×:全損に該当しません。
ケース2 ×:150万円×80%=120万円。120万円を超えないため、全損に該当しません。 -
- Q.半損とはどのような状態のことですか?
- A.ご契約のバイクの修理費が協定保険価額の50%を超えて80%以内の場合をいいます。
半損の判定例 協定保険価額 修理費 半損の判定 ケース1 200万円 120万円 ○:半損に該当します。 ケース2 150万円 40万円 ×:半損に該当しません。
ケース2 ×:150万円×50%=75万円、150万円×80%=120万円。75万円を超えていないため、半損に該当しません。
NS2023-103(2312)