顧客中心主義に基づく業務運営方針
顧客中心主義に基づく業務運営方針
SBIグループは、1999年の創業当初からお客様の利益を最優先する「顧客中心主義」を貫き、インターネットをはじめとする革新的な技術を積極的に活用することで、より好条件の手数料・金利でのサービス、金融商品の一覧比較、手数料の明示、魅力ある投資機会、安全性と信頼性の高いシステム、豊富かつ良質な金融コンテンツ等、真にお客様の立場に立った金融サービスの提供に努めてまいりました。SBI 日本少額短期保険株式会社(以下、「当社」といいます。)は、SBI グループの掲げる「顧客中心主義」のもと、SBI グループの少額短期保険業者間での提携販売の推進など、少額短期保険事業におけるSBI グループ企業とのシナジー効果の追求を通じて、顧客価値の最大化を目指してきました。
こうした取り組みをより一層強化・徹底していくために、「顧客中心主義に基づく業務運営方針」を公表するとともに、顧客満足度など常にお客様の視点からその取り組みや成果を評価し、定期的に見直しを行ってまいります。
「顧客中心主義」の徹底
当社は、正しい倫理的価値観を持ってお客様に誠実かつ公正に対応し、お客様に満足いただける良質なサービスを常に提供できるよう、「顧客中心主義」の徹底に努めてまいります。
主な取り組み内容
●「顧客中心主義」の徹底を推進する取り組み
当社では、「行動指針」を定め、お客様の利益を最優先事項として行動します。
行動指針
・人と社会に対してフェアに向き合う
・誇りと情熱を持って仕事に取り組む
・お客様本位の姿勢を常に大切にする
●CSR(企業の社会的責任)
当社では、社会の一構成要素としての社会性を認識し、さまざまなステークホルダー(利害関係者)の要請に応えながら、社会の維持・発展に貢献していくとともに、「顧客中心主義」の基本に基づき、社会的信用の獲得に向けた事業を展開します。
「お客様の声」を活かす取り組み
当社は、お客様からいただいた声を真摯に受け止め、誠意をもって適切かつ迅速に対応するとともに、有益な経営情報源として業務の改善につなげ、お客様の利便性向上に努めてまいります。
主な取り組み内容
●「お客様の声」の対応管理体制の構築
当社では「お客様相談室」を設け、お客様からのご意見、ご不満、ご要望等をお受けし、関係部門と連携して迅速な問題解決に努めています。また、お客様からの貴重なご意見等は社内の各部門および取締役会で情報を共有し、当社の商品、サービス、業務プロセスの改善に活かします。
最適な保険商品・サービスの提供
当社は、革新的な発想でお客様のニーズに応える商品の開発に努めるとともに、ほかの保険会社等との提携により商品ラインアップやサービスの拡充に取り組みます。
主な取り組み内容
●お客様のニーズに応える商品の開発
お客様の声を収集し、ご要望を反映しながらお客様のニーズに応える商品開発を積極的に行います。
●お客様のニーズに応えるための商品ラインアップの拡充
自社での商品開発だけではなく、ほかの保険会社の商品を代理店として取り扱うことで商品ラインアップを拡充し、お客様のニーズにお応えできるよう努めます。
分かりやすい情報提供
当社は、お客様がご自身のご意向に沿った保険商品・サービスを選択することができるよう、保険商品・サービス等に関する重要な情報について、お客様の立場に立った分かりやすく丁寧な説明に努めてまいります。
主な取り組み内容
●提供する情報の充実
当社では、当社の契約者、代理店、株主をはじめ、一般消費者および地域社会の皆様が当社事業内容をご理解のうえ、適正なご評価をいただくために、ディスクロージャー誌ならびにウェブサイトで、当社の事業に関する重要な情報の適切な開示に努めます。また、当社のコーポレートサイトには、商品・サービス・お手続き方法や会社情報、当社からのお知らせを掲載します。
●情報の分かりやすさへの配慮
分かりやすい募集資料を作成するため、商品パンフレット等の作成にあたっては、イラストで表現することで補償内容および保険金のお支払い事例を直感的にご理解いただけるよう工夫し、文字サイズ、色、レイアウトなどに配慮を行い、必要な情報を分かりやすくお伝えできるように努めます。
利益相反取引の適切な管理
当社は、お客様の利益が不当に害されることのないよう「利益相反管理方針」を定め、利益相反の可能性を適切に把握し、管理・対応できる態勢を整備します。
※ 当社の「利益相反管理方針」についてはこちらをご覧ください。
主な取り組み内容
●「利益相反管理方針」の策定・公表
当社では、利益相反取引の報告および措置に関する基本事項を「利益相反管理方針」に定め、社内外への周知を行います。
●利益相反管理態勢の確保
当社では、独立した利益相反管理統括部署を設置し、適切な利益相反管理態勢の確保に努めます。
本方針を役職員に浸透させる枠組み
当社は、各種研修や目標評価制度の整備等を通じ、全役職員に対して「顧客中心主義」の徹底に向けた持続的な自己変革を促し、お客様中心の業務運営を推進してまいります。
主な取り組み内容
●コンプライアンス研修の実施
事業年度ごとにコンプライアンス・プログラムを策定し、全役職員を対象とした、コンプライアンス(法令等遵守)研修を実施します。